2022/07/02

    ~6月の行事~

    こんにちは😊オーロラデイサービスです✨

    6月の壁面飾りは、梅雨を題材とした「モービル」でした。

    「てるてる坊主」「雨傘」「カエル」「虹」「雫💧」等々、

    先月利用者様に丁寧に色塗り、作成していただいた作品を飾りつけました。

    風が吹くたびにユラユラと揺れ、見た目だけではなく、気分まで涼やかに。(^_-)-☆

    今年の梅雨は短く、一気に夏日が到来!もう少し飾っていたかったです・・😆

    そして、今月は特別企画として「職員紹介」のコーナーを設けました。

    長引くコロナ禍でマスク顏が常態化しているなか、

    古くからの利用者様には「マスク下の私たち職員の笑顔を忘れて欲しくない!」

    新しく入られてきた利用者様には「マスクなしの美しい?顏と名前を憶えていただきたい!」

    という声があがり、今回職員全員に「マスクなしの顏写真」+「自己紹介文」を書いてもらい展示いたしました(#^^#)

    この企画、利用者様だけではなく、施設内職員にも大好評!

    「可愛い!!」などととお世辞を言って下さる方もいれば、「この人誰?見たことない・・」などというショッキングな発言があったり・・・反応はまちまち。

    いずれにせよ、利用者様との良いコミュニケーションツールとなりました!(^^)!

    6月15、29日

    今月も「ヨガ体操」頑張りました!!

    皆様、元気です!(^^)!

    6月15~21日

    「七夕飾り」を作りました。

    ①「星に願いを」という事で、今年は短冊の代わりに星型の色画用紙を使用。

    皆様に願い事を書いていただきました。

    「歩けるようになりたい」「太りたい」「栗が食べたい」など、様々な願い事が書かれていましたが、今年は「平和」を願う願い事もみられました。

    ②つるし飾り「夏野菜」

    職業体験にみえた中学生の方や利用者様に「夏野菜」の下絵を描いていただいた後、皆様に色塗りをしていただきました。

    美味しそうな夏野菜、これらを「つるし飾り」に使用していく予定です。

    6月21日

    職員による「歌謡ショー」が行われました。

    4月の開催直後より、次回開催のリクエストが殺到。

    リクエスト曲が多数あげられ、一所懸命に歌詞を覚えたそうです。

    今回も全15曲、熱唱されています。

    6月21日

    人気メニュー「餃子ピザ」を作りました。

    ピザソースを塗った餃子皮に、「玉ねぎ」「ピーマン」「ウィンナー」「チーズ」をトッピングしていただき、ホームプレートで焼き上げました。

    トロトロで熱々な「餃子ピザ」今年も大好評でした😆