2017 年 12 月 11 日

はじまり作業所より:お誕生会&クリスマス会

Filed under: 新着情報 — admin @ 12:56 PM

12月9日土曜日に12月生まれのお誕生会と ちょっと早いクリスマス会を行いました。

みんなが席に着く前に・・・宝探し!!

宝探しの後は 利用者さんと職員とのコラボバンドでクリスマス会をスタートしました。
DSCF0143

サンタさんに仮装して♪

DSCF0181

利用者さんと職員による【朗読会と伊勢の民話】

DSCF0201

そしてスペシャルランチ♪煮込みハンバーグとチキン♪ デザートにプチケーキもあったんだよ~(^O^)

DSCF0204

午後からは、マジックショー( *´艸`)
皆さん参加してもらってます。

DSCF0303
DSCF0325

宝探しのプレゼントは なぁにかな?
皆さん おうちに帰るまで プレゼントは開けないでお楽しみに♪
DSCF0254

2017 年 12 月 9 日

HANAより:地域の社会資源やサービスを知ろうの会 参加の報告

Filed under: スタッフコラム,新着情報 — admin @ 9:42 AM

みなさん、こんにちは!

さて、11月16日に朝日町保健福祉センターにて、朝日町の住民向けの「地域の社会資源やサービスを知ろうの会2017」が開催され、HANAもブースを設けて参加をさせて頂きました。

 

H29.11朝日町

 

ここでは、福祉サービスだけでなく、行政・法律関係やボランティア団体、医療関係や宅配をしてもらえる地域のスーパーなどなど、地域の社会資源(生活を支えるサービス)が一堂に会し、訪れる住民の方々へ向けて事業の紹介をされていました。

その中で、HANAも、障害者相談支援センターの紹介や、相談の窓口を設けて沢山の方にお越しいただくことができました。

 

この会への参加を通して、まだまだ知らない社会資源が沢山あること、そして、そういった資源と繋がっていくことも大事な役割なんだと実感しました。

ここで得た繋がりを、日々の相談業務に活かしていきたいと思っています。

会のチラシ

 

2017 年 12 月 1 日

オレゴン:11月レク

Filed under: オレゴン,スタッフコラム,新着情報 — admin @ 12:28 PM

こんにちは、オレゴンです♪

今回は11月レクの様子をお伝えさせていただきます!

 

私たちは11月レクとして「宙の台所」と「鱒の家」という所へ行って来ました。

 

~宙の台所~

DSCF4229

料理が並び、みなさん目を輝かせています☆

 

DSCF4238

DSCF4240

美味しそうですね~

料理がとても美味しく、もくもくと食べておられました。

 

DSCF4264

大満足でした!

 

 

~鱒の家~

DSCF5323

鱒の家では、自分で釣った魚を調理して食べることができます!

釣れるかな~? みなさん真剣な表情で取り組んでいます。

DSCF5321

 

DSCF5332

 

やった~!釣れましたね☆ 嬉しそうです☆

釣れたお魚を焼いたりお刺身にして、美味しく頂きました~!

魚釣りをするのが初めてだったけど、ひょいひょいと釣る事が出来て楽しかったとの声を頂きました。

 

 

11月レクもみなさんに楽しんで頂けたようで何よりでした♪

 

 

2017 年 11 月 30 日

【西日野荘】嵐山へ紅葉を見に行こうYO\(^o^)/

 

 

お久しぶりです、西日野荘です\(^o^)/

11月18日は遠出レクとして、嵐山まで紅葉を見に行ってきました~(●^o^●)

 

今回はチャレンジレクとして、

体調管理・長距離移動・グループ行動・人混み・・・

日帰り旅行ならではの醍醐味を体験して頂きました!(^^)!

レクに備え事前ミーティングとして、

当日のスケジュールや必要なものは何かと皆さんで話し合いを行いました(^^)/

不安なことや、レクへの楽しみを皆さんで共有することができたので

レクへの期待がアップアップ~~~(●^o^●)♪

 

そしてレク当日。あいにくの雨が…(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

京都に着くまでに晴れますように・・・と祈りながら

バスに揺られること約3時間!!!!(トイレ休憩込みです)

 

\(^o^)/着きました京都!!!嵐山!!!!\(^o^)/

 

 

紅葉レク (74)

 

 

よし!!!雨は止んだ!!!!

みなさんの祈りが届きましたね~(*^_^*)

昼食までの時間を使ってお土産探し♪

京都ならではの抹茶・八橋・・・どれも美味しそうですね♪

 

紅葉レク (43)紅葉レク (42)

 

 

 

そして待ちに待った昼食タイム(=^・^=)

レストラン嵐山でバイキングしてきました(^_^)v

季節の食材を使った料理や、京料理もあり目移りし放題でした♡♡

きれいに盛り付けをしていただけたので記念にパシャリ☆☆

 

紅葉レク (61)

 

みんなで時間いっぱい食べておかわりして談笑して楽しいひと時でした\(^o^)/

バイキング会場は広くて、外の景色が良く見えるところでした(*^。^*)

 

紅葉レク (66)

 

昼食後はレストラン嵐山周辺で京都を散策して頂きました。

出発前に一枚パシャリ☆☆

紅葉レク (51)

 

昼食後でもあるため、みなさんニコニコ~!!よい笑顔です(^○^)(^○^)

 

 

散策前に京都ならではのお漬物を購入されていました。

 

紅葉レク (48)

 

試食もできたので、昼食後でも白米が恋しくなりましたね(*^^)v

 

散策時間では各グループで行動をして頂きました。

竹林へ行くグループ・渡月橋へ行くグループ・お土産を買いに行くグループ

各グループで楽しんで頂けたと思います(^_-)-☆

 

山の紅葉は色づいてきた時でした(゜o゜)!!

天気の都合で山に雲がかかっていましたが、それもまた良い雰囲気でした~。

 

 

紅葉レク (75)

 

みなさん秋の嵐山を満喫して頂けたと思います。

秋を食べて、秋を見て、秋をたくさん体感して頂けました(^_^)/

 

紅葉レク (30)

 

 

紅葉レク (12)

 

 

紅葉レク (4)

 

 

レク後ミーティングではアンケートを取り、みんなで意見の共有をしました。

京都へ行けて良かったの意見が多い中、長距離移動が疲れたとの意見もありました。

しかし、また遠出レクへ行きたい!と言われていたので、

また楽しいレクを企画しますね\(^o^)/

それでは!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 年 11 月 29 日

HANAより:交流会参加の報告

Filed under: スタッフコラム,新着情報 — admin @ 1:17 PM

みなさんこんにちは!
11月7日に水沢病院の交流会があり、参加してきました♪

HANAからは社会資源の紹介と当事者さんの体験発表をさせていただきました。

2017-11-09 02.21.29 2017-11-09 02.46.40
今回のイベントを通じ、入院されている患者様がが少しでも地域での生活に興味をもっていただければ幸いです。
発表に協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。

2017 年 11 月 28 日

グループホーム志摩の冬模様❆❆

Filed under: スタッフコラム,新着情報 — admin @ 5:20 PM

 

みなさんこんにちは!グループホーム志摩です♪

毎日寒さが増し、12月が近付いてまいりました。

12月といえば、みなさんは何を思い浮かべますか…??

 

image3image2

 

12月はクリスマス!!と思う方も多いのではないでしょうか。

グループホーム志摩では、クリスマスの飾りつけを行いましたよ~🎄🌟

上の写真は、特大の壁ツリーです^^

みんなの写真も隠れています♪

 

image1image4

 

その他、施設の色んな所にクリスマスを感じる飾りつけを行っています💗

 

入居のみなさんにも手伝っていただき、居室のドアに飾りつけをしていただきました!

 

DSC_6317DSC_6320

 

リボンを結んで可愛くします💗

食堂前のツリーもみなさん喜んでくださっていますよ😁

 

DSC_6321

 

クリスマス当日までもう少し日がありますが、気分はウキウキ♪

そんなグループホーム志摩の冬の訪れです❉❉

次回の更新もお楽しみに~~^^

 

 

 

 

CHGHはじまり デザートづくりは楽しいね。

Filed under: スタッフコラム,新着情報 — admin @ 3:47 PM

こんにちは!

伊勢のグループホームはじまりです。

 

11月22日(水曜日)

世話人といっしょにデザート作りに挑戦!!

初めてのチャレンジにみんな興味津々(*^^)v

 

DSC_0501

捏ねるのはおいらにませてな。

DSC_0503

丸めるのは得意だぜ。

 

DSC_0504

DSC_0506

着々と進行中→

 

DSC_0512

「フルーツポンチ」と「きな粉団子」完成(^^♪

食べておもわず( ^)o(^ )

 

DSC_0517

よく冷えた

「こしあんとフルーツ・牛乳の寒天」の

出来上がり!(^^)!

プルンといただき、ごちそうさまでした( ◠‿◠ )

 

 

2017 年 11 月 26 日

11/26 川島荘 里山フェスタに行きました

Filed under: GH四季の里川島荘,新着情報 — admin @ 4:43 PM

みなさん、こんにちは

GH四季の里 川島荘です。

川島町の大門山広場で

里山フェスタがあったので行ってきました。

P1010016 (2) P1010020 (2)

里山フェスタではビンゴ大会やウォークラリー、農産物のバザー、

芋煮のおもてなしや四日市のゆるキャラなど様々なイベントがありました。

P1010022 (2)P1010019 (2)

参加された方は「時間があっという間に過ぎました」などと話してみえて

とても満足されていました。

 

2017 年 11 月 20 日

あおぞらワーク お昼ご飯を作りました♪

Filed under: 新着情報 — admin @ 5:54 PM

こんにちは、あおぞらワークです(^o^)

 

プログラムで、「お昼ご飯を作って食べよう」を実施しました!

メニューはオムライスとハンバーグです。

参加希望者の方で材料費を出し合い、メニューは利用者さんに決めていただきました(*^_^*)

 

DSCN0331 DSCN0337 あ

利用者さん同士、協力し合い楽しんで作れました!

1人当たり約300円で豪華なお食事ができました ♪

皆さんも満足して頂けたようです(*^_^*)♬

 

あおぞらワーク 10月、11月レクリエーション

Filed under: あおぞらワーク,スタッフコラム,新着情報 — admin @ 5:53 PM

こんにちは、あおぞらワークです(^o^)

 

10月、11月のレクリエーションをまとめてご報告いたします!

 

 

10月

ハロウィンパーティーをしました!

利用者さんも職員も仮装をしました、個性があふれております(笑)

DSCF7040DSCF7047

 

DSCN0428

イリュージョン、ギャグなど職員の出し物、お食事、ビンゴ大会等

1日しっかりと楽しんで頂きました(^o^)

 

 

11月

大安町にある「宙乃台所」さんへお食事に行きました!

007 020

後ろの窓から見える景色を楽しみながら、御造り御膳、ステーキ御膳を各々楽しみました(^o^)!

みんなでわいわい頂き、景色も相まって、みなさんとても楽しんで頂きました~♪ ♬

 

Older Posts »