2017 年 11 月 30 日

【西日野荘】嵐山へ紅葉を見に行こうYO\(^o^)/

 

 

お久しぶりです、西日野荘です\(^o^)/

11月18日は遠出レクとして、嵐山まで紅葉を見に行ってきました~(●^o^●)

 

今回はチャレンジレクとして、

体調管理・長距離移動・グループ行動・人混み・・・

日帰り旅行ならではの醍醐味を体験して頂きました!(^^)!

レクに備え事前ミーティングとして、

当日のスケジュールや必要なものは何かと皆さんで話し合いを行いました(^^)/

不安なことや、レクへの楽しみを皆さんで共有することができたので

レクへの期待がアップアップ~~~(●^o^●)♪

 

そしてレク当日。あいにくの雨が…(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

京都に着くまでに晴れますように・・・と祈りながら

バスに揺られること約3時間!!!!(トイレ休憩込みです)

 

\(^o^)/着きました京都!!!嵐山!!!!\(^o^)/

 

 

紅葉レク (74)

 

 

よし!!!雨は止んだ!!!!

みなさんの祈りが届きましたね~(*^_^*)

昼食までの時間を使ってお土産探し♪

京都ならではの抹茶・八橋・・・どれも美味しそうですね♪

 

紅葉レク (43)紅葉レク (42)

 

 

 

そして待ちに待った昼食タイム(=^・^=)

レストラン嵐山でバイキングしてきました(^_^)v

季節の食材を使った料理や、京料理もあり目移りし放題でした♡♡

きれいに盛り付けをしていただけたので記念にパシャリ☆☆

 

紅葉レク (61)

 

みんなで時間いっぱい食べておかわりして談笑して楽しいひと時でした\(^o^)/

バイキング会場は広くて、外の景色が良く見えるところでした(*^。^*)

 

紅葉レク (66)

 

昼食後はレストラン嵐山周辺で京都を散策して頂きました。

出発前に一枚パシャリ☆☆

紅葉レク (51)

 

昼食後でもあるため、みなさんニコニコ~!!よい笑顔です(^○^)(^○^)

 

 

散策前に京都ならではのお漬物を購入されていました。

 

紅葉レク (48)

 

試食もできたので、昼食後でも白米が恋しくなりましたね(*^^)v

 

散策時間では各グループで行動をして頂きました。

竹林へ行くグループ・渡月橋へ行くグループ・お土産を買いに行くグループ

各グループで楽しんで頂けたと思います(^_-)-☆

 

山の紅葉は色づいてきた時でした(゜o゜)!!

天気の都合で山に雲がかかっていましたが、それもまた良い雰囲気でした~。

 

 

紅葉レク (75)

 

みなさん秋の嵐山を満喫して頂けたと思います。

秋を食べて、秋を見て、秋をたくさん体感して頂けました(^_^)/

 

紅葉レク (30)

 

 

紅葉レク (12)

 

 

紅葉レク (4)

 

 

レク後ミーティングではアンケートを取り、みんなで意見の共有をしました。

京都へ行けて良かったの意見が多い中、長距離移動が疲れたとの意見もありました。

しかし、また遠出レクへ行きたい!と言われていたので、

また楽しいレクを企画しますね\(^o^)/

それでは!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 年 10 月 18 日

GH西日野荘 秋の味覚レク

 

 

みなさんお久しぶりです!西日野荘です\(^o^)/

9月30日は秋の味覚レクとして、山口観光ぶどう・梨園に行ってきました(*^。^*)

 

 

 

秋の味覚 (13)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋!!!!狩って剥いて食べるぞーーーーー!!!!!!!!

と言うことで・・・・・。

 

 

 

 

 

 

秋の味覚 (12)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^o^)(^o^)(^o^)ぶどうがいっぱい(^o^)(^o^)(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

秋の味覚 (40)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^o^)(^o^)(^o^)梨は大きい、リンゴはシャリシャリ(^o^)(^o^)(^o^)

 

職員の「食べれる分だけですよ~」の声掛けをよそに

みなさん沢山狩っておられました)^o^(

残さず完食できるのか…と不安になりましたが、残さずにペロリと完☆食☆\(^o^)/

さすが食欲の秋です(●^o^●)沢山食べれますね(●^o^●)

 

飲食スペースでは真上にぶどうがあり

手元にもぶどうがあり終始首ったけでした(^_^)

 

 

 

 

秋の味覚 (53) 秋の味覚 (51)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで談笑を楽しみながら秋を満喫してきました。

食べたあとはウトウトとされる利用者さんも…(-_-)zzz

食べた後は眠たくなりますよね!

帰りはサービスエリアでお買い物♪

普段購入ができないお土産を購入されていました!(^^)!

 

お天気にも恵まれたので楽しいレクとなりました♪

今度は何のレクかな~~~???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 年 9 月 5 日

夏満喫☆花火&冷やし中華レク

気がつけば、月日も変わり

9月となりました。(*´艸`*)

皆様は今年のは満喫できたでしょうかヾ(。>v<。)ノ゙

 

さて西日野荘では、以前メンバーの皆様にアンケートを実施し

夏にしたい催し物」を伺いました。

集計の結果、多くの票が集まった花火冷やし中華のレクリエーション。

 

一つといわず・・・(ΦωΦ)ふふふ

8月31日(木)にまとめて楽しんじゃいました!!d(ŐдŐ๑)

 

開始前から職員もメンバー様もワクワク☆

花火・冷やし中華 (29)

 

 

 

 

 

満員御礼∑(゚◇゚///)

 

 

花火・冷やし中華 (25)

 

 

 

 

 

 

冷やし中華も美味しそう☆

みなさんすぐに完食(♡´ω`♡)

美味しかった。」の一言が職員にとって

何よりの励みになります(*´﹀`*)

 

冷やし中華の後は外が暗くなるまで

 

くじ引き大会を開催!☆

 

花火・冷やし中華 (28) 花火・冷やし中華 (23)

 

 

 

 

 

 

 

日用品から食品まで

目白押し!?( ´艸`)

 

外も暗くなってきたところで・・・

花火大会の開催ですっ!(*˘︶˘*).:*♡

 

花火・冷やし中華 (18) 花火・冷やし中華 (19)

 

 

 

 

 

 

花火・冷やし中華 (22) 花火・冷やし中華 (16)

 

 

 

 

 

 

最高夏の思い出となりました♪ヽ(*゚∀゚)ノ

 

9月も西日野秋祭りを筆頭に様々なレクリエーションを企画中!

皆様!奮ってご参加下さいネ!(*˘︶˘*)

2017 年 8 月 23 日

消防訓練 (西日野)

本日8月23日(木)は西日野荘にて

消防訓練を行いました。(Ü)

 

いざという時に慌てずに行動できるよう

普段から避難場所・緊急時の対応を学びましょうo(・ω・´o)

 

全棟合同での避難訓練の後…

職員一同、

セーフティーシステム様のご協力より

消火器の使い方について学びました。

IMG_7013

IMG_7014

 

 

 

 

 

 

 

(写真は避難訓練の後の様子です。)

 

合言葉はピンポンパン!(`・ω・´)

 

職員一同、使い方について

再確認する良い機会になりました☆ミ

2017 年 8 月 4 日

西日野グランドゴルフ大会

こんにちわ。西日野荘です!(´・ω・)ノ★

夏は何かとイベントも多い季節!

海水浴BBQ旅行祭り花火…様々なイベント♡が目白押しですね☆

さて、この夏、西日野荘では7/22(土)に

 

第一回☆グランドゴルフ大会

 

 

開催致しました!!(*˘︶˘*)祝

 

天候にも恵まれこの晴天( ,,・ิω・ิ,, )

川島荘からも多くのメンバーが参加して頂けました。(*´艸`*)

グランドゴルフ (25)グランドゴルフ (26)

 

 

 

 

 

 

みなさん優勝を目指し、抜群のチームプレーで

ゴールを狙っていきます☆(`・ω・´)

 

グランドゴルフ (36)

グランドゴルフ (33)

 

 

 

 

 

 

も連発!?(゚Д゚ノ)ノ

 

グランドゴルフ (40)

グランドゴルフ (38)

 

 

 

 

 

 

 

大接戦の中、優勝を手にしたのは・・・・(///pωq///)

 

グランドゴルフ (50)

グランドゴルフ (47)

 

 

 

 

 

 

Eチームの皆様でした。おめでとうございます!

グランドゴルフ (23)グランドゴルフ (32)

 

 

 

 

 

 

 

初めての方も多い中、ホールインワンも飛び出しました!

歓喜のガッツポーズ*。ヾ(。>v<。)ノ゙*  取ったど~ヽ(*´∇`)ノ

 

グランドゴルフ (20)グランドゴルフ (21)

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフの後は皆さんでBBQを行いました(o^^0)

みんなで食べる食事は美味しかったですね( ゚∀゚)

 

グランドゴルフ (3)

グランドゴルフ (2)

グランドゴルフ (12)

 

 

 

 

 

 

終始、笑顔と歓声があふれる中、ゴルフ大会を終えることができました。

皆様、多数のご参加、ご協力ありがとうございました。   人´ω`)

 

第二回グランドゴルフ大会に向けて

職員も練習だぁ~ ( `Д´)ノ

 

 

 

 

2017 年 8 月 3 日

ふれあいスポレク祭!!

こんにちは!西日野荘です!!

遅くなってしまいましたが・・・(´・ω・`)

 

6月10日は三重県にある四日市ドームにて

三重県ふれあいスポレク祭が開催されました!!

GH西日野・GH川島・あおぞら自立のメンバーさんで

参加させて頂きましたよ~ヽ(*゚∀゚)ノ★

 

会場には沢山の参加者の方がっ!!o(・ω・´o)

スポスポ (34)

スポスポ (6)

 

 

 

 

 

 

パン食い競争も負けられませんっ!(`・ω・´)♡。笑

スポスポ (12)

 

 

 

 

 

 

そのほかにもバスケットボール・フリスビー・

さいころゲーム・など様々な種目があり

楽しい一日となりました。(●´艸`)

スポスポ (20)

スポスポ (24)

 

 

 

 

 

 

来年も皆さんで参加しましょうね(°∀°)ノシ

2016 年 10 月 21 日

職員のセルフケアの研修をしました。

みなさん、こんにちは。GH四季の里です。

10月は「 職員のセルケア 」の研修をしました。

今回はすずかメンタルサポートの講師の方に来ていただき、

職員がより良い支援を提供する為には、まず自分自信を知るところから始まる・・・。

という話をしていただきました。

img_0586

みなさん真剣に聞いています・・・。

img_0592

グループワーク中・・・。

 

 

ma

講義中にアロマオイルをつけてくれました。

 

%e7%a0%94%e4%bf%ae

最後に癒しをどうぞ・・。

あっ、めぐりズムの回し者じゃないですよ(笑)

2016 年 10 月 20 日

四季の里コミュニティセンターがOPENしました。

平成28年10月3日(月) 16:00~

西日野町にある四季の里敷地内にコミュニティーセンターが建ちました。

今日はオープニングイベントの日です。残念ながら雨が降ってしまいましたが、

みなさん足元の悪い中イベントに参加していただきました。

p1000885

理事長の挨拶に始まり・・・

p1000902

テープカット・・・

p1000903p1000904

パチパチパチ・・・

p1000908

場所を移動して、焼肉いただきまーす♥

p1000924p1000911

焼きそばやおにぎり、お菓子もあり、みなさん笑顔いっぱいです。

p1000907

お祝いの言葉や、お花などたくさんいただき、みなさまありがとうございました。

コミュニティーセンターの紹介は次回、アップさせていただくので、みなさま楽しみにしていて下さい!

GH西日野荘9月のレクしました。

今月は各棟レクをしました。

p1000859p1000869

これはA棟、C棟レクでお好み焼きと焼きそばを焼いて食べました。

お天気もよく外でみんなで楽しく食べました。

p1000863p1000870

お好み焼き美味しそうです。

みなさんたくさん食べていただきました!

 

さてこちらはB棟レクです。

こちらは川島にある「ブルート」というお店にスイーツを食べに行きました。

p1000813p1000817

パフェや台湾カキ氷などみなさん美味しそうですね~。

あま~~~い。(笑)

p1000840

次はランチに来たいね・・・と話をしながら帰りました。

2016 年 7 月 7 日

知多に日帰り旅行に行ってきました!

P1000673P1000678P1000688

はじめまして、GH四季の里西日野荘です。

今回初めて投稿してみました。

私たちのグループホームは定員60名の大きな住まいです。

アパートの1部屋に2人でシェアしながらそれぞれが生活されています。

今回は総勢50名で南知多ビーチランドとえびせんの里に行ってきました。

とってもいい天気 & とっても暑い日でした・・・。

皆さん汗をいっぱいかいて、いっぱい日焼けして楽しい一日を過ごしました。